スポンサー広告
▲ pagetop
大晦日
もう一年終わりだ。
早かった。実に速かった。

淡路・富士急・小豆島・東北・富士山と旅行三昧。
初十種(4種)。
そして大イベント「世界陸上」。

とても楽しい一年だった。

その反面
インフルエンザ・靱帯損傷・あばら骨折。
こんなについていない年は初めてだ。
こんなに細木さんを意識した年はない。

いろんな意味で盛りだくさんな年だった。



忘年会のランキングを計画しながら、今年一年を部活という視点から振り返った。
去年もそうだったが陸上部における濃厚な日々。
思い出せばたくさん出来事が浮かぶ。
ランキングでトップの川尾さんや田中さん。
「オープン」さん
「がっつり」くん
角さん
目玉さん
などなど。とても愉快な人たちだ。
忘年会の後、ヤマダさんが「一ヶ月も会わないのは初めてだ」と言われ、どれだけ陸上部の人と毎日をともにし、そのコミュニティにがっつり身を置いていたか再確認した。

帰る前日は今年最後の極楽へ。
風呂の前は「回る寿司」を食べた。クロのやつが20皿も食いやがった。
さいとーさんは「回らない寿司」の自慢をしてヒンシュクをかっていた。
極楽終わりには年賀状かよ・・・
部活の人と会ったのはこれが最後かな。


コースの仲間ともより仲良くなった年ではないだろうか。
飲み会を積極的に開き、吐くまで飲む奴もいた・・・
MVPは「仲良し内閣」か「けつ丸出し」か。

実家へ帰る直前まで一緒にいたのはコースの友達。
京都をいやっていうほど堪能した後、ドデカパフェは食べられなかったが「よいお年を、気をつけて帰れよ。」と言われながら別れた。
温かい気持ちで帰れました。

勉強についても飛躍した年だな。
いろいろ考えてたことがつながり始めてる。
来年からも研究することは楽しみだ。
今年特に思ったのは「おれは社会が好きだ」ということ。

そして、「教師はいいな」と思う機会もこれまでより多くなった。
それと同時にいろんなことを大切にして、いろんなことを経験しなければならないとも思った。まるで義務のように。
「なにかしなければならない」willでなく、mayでもない。mustだ。
たとえば介護体験とか、陸上教室とか。


そんな感じで今年も終わるな。
来年の抱負はまた来年書くかな。
















未分類 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
背伸びするほど人は成長する
背伸びするほど人は成長する。

この間の授業で見たビデオで言ってた。
確かにそうかもしれない。
背伸びしないということは、それ以上の高さの世界を見ようとしていないから。

ジャンプではなく背伸び。高すぎる世界をジャンプしてみることも大切だけど、背伸び、つまり今の時点で見える精一杯の高さの世界を見れればいいのかも。

少し上から見れるようになれば客観的になれる。周りを確認できる。自分も見れる。
向上心。背伸びしないとことには抱かない感情だな。

スポーツするのに格好から入る人、いつも夢見てる人。きっと背伸びしてるんだろう。子供だって、運動会に新しい靴買ってもらったら喜ぶだろう。それも小さな向上心。

夢見る少年じゃだめだけど。ただのオンリーワンじゃだめだけど。
未分類 | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
今年の世相を表すひと文字は「偽」。

偽装問題に裏金問題。一年中そのことばかり報道されてたな。

「白い恋人心は黒かった」上手いな~実にうまい。
ミートホープから始まった「偽装」劇。

コロッケから、有名土産へ・・・

偽装の始まりは北海道から。偽装ばっかりしやがって。とかおもってたけど、結局はみんなやってたね。赤福も。比内鳥も。

内部告発ってそんなにしやすくなったんだ。とか考えてしまう。
一昔前までは言ったほうが負けだったのに・・・
これも時代の進歩なのか・・・

「偽」

「どれだけ人をだますのか」。これはきっと「どれだけ自分をだますのか」と同じ回数だろう。
人並に道徳心がある人なら人をだますということは自分をだますことだって気づいてるんだろうなー

「道徳」なんて、倫理学の課題やってたせいで完全にインスパイアーされてますが・・・

自分を演じてしまう。周りの人のために自分を演じてしまう。演じきれればいいけど・・・
ぼろが出ると沢尻みたいになっちゃうかも。

たぶん人とぶつかることを避けることもどこか演じてるんでしょう。
お互いが演じてしまう。硬直した集団。打開は難しいか。


「ぶっ壊せ」



未分類 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
