スポンサー広告
▲ pagetop
来奈
久しぶりに少し自由な時間ができたー

ので、書きます。




昨日は飲みに行きました。

衝撃的な松本君による長野オリンピックの話。


黒石君の「なんで?」の話。

しつこいほどの「ナイツ」。
いまにも「しつこくナイツ」って聞こえてきそう。

実に楽しい飲み会だった。

ビールはうまいけど、酔います。私は最後のほうは覚えてません。

でも楽しかったな~


さて、今回の題名は「来奈」。

読み方は「らいな」とでも・・・


話は一週間前にさかのぼる。

我が家に東京から一人の先輩をお迎えしました。


そう。その人の名前は。

オープンさん?いやいや。サイトーさんです!!サイトーさんが奈良に来たんです。

P6212843 - コピー


かれは早大生。

奈教生のときは関西弁を自由自在に操っていたかれも、今となっては東京弁。

語尾が「~だ」になっていました。

山形、関東、関西。すべての言葉を話せるらしい。

多分、3分の2は「エセ」に違いないけど。



サイトーさんは泊まった翌日もがっつり部活をしておられた。
早稲田グッズ身につけすぎだよ~サイトーさん・・・

昔を懐かしんで得々と極楽にいく「得楽」したり、「神々の遊び」や「人の怒らせ方」で爆笑したりして、寝不足だっただろうに。
四時半くらいには一回生からの「朝日見に行きましょう」コールとかあったし。おれだって寝不足だった。

だのに・・・
坂ロングって・・・えぐいよ~サイトーさん・・・

あんまり練習できてないって言ってたのに~




練習はあまりできていなくても東京でも大会には出ておられるようで。

しかし、出た種目が幅跳びとか砲丸て・・・えぐいよ~サイトーさん・・・

ポール(長男でない)もほこりまみれだとか。

本職忘れて砲丸なんて・・・えげつないよ~サイトーさん・・・

頂いたお土産の「早稲田せんべい」。
あんなきつい練習の後にあのお菓子は、口の中の水分をすべて奪っていったわけで。

早稲田せんべい・・・たぶん奈教せんべいといっしょだよ~サイトーさん・・・

てなわけですごく楽しい二日間、ありがとうございましたサイトーさん!

きっと全教では「前のり」しますので。そのときはよろしくお願いします・・・

いいこと | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
掲示板
久し振りにかくなー

前回はキムタクのドラマCHANGEの初回について。
今日やってたやつはもう6回目だった・・・
時間がすぎるのはやいなー

特に6月は早いなあ~
忙しい。


さて、今回の題名は「掲示板」。

先週の金曜日、大学の掲示板を見ると「当大学教員の研究費不正使用について」的な掲示が・・・

自分にはそれが誰か、見当がついていたわけで。
そして、その人の授業が嫌で半ばボイコットという形で、頼み込んで違う先生の授業を取ったことがあったわけで。

やっぱりか。。。

だって、授業の初回で急にテキスト配られて、次の授業で代金払えなんて・・・
しかも自分の作成したテキストを売りつけてるわけだし、掲示板通り研究費で作ったものなのなら、無償で配布しないとなー。

書いてあったこともわけがわからんし。

学内ならまだいいけど立命館とかで売っちゃだめだよ。

そりゃ、ニュースにも出るわ。

そりゃ、それを見て喜ぶ先生だっているわ。笑いが止まらないだろう。





「掲示板」ということで言うなら、やっぱりアキバだろーなー

あんだけ暴れて。

私生活で友達がいなくなって、掲示板、ネットでも友達がいなくなって。
居場所がなくなって。
すねて。
暴れる。

ひどいなー。

会社での勤務態度はどうかはよく知らないけど、その会社でも事件があったらしい。

出勤したら自分のロッカーに入ってるはずの作業着がなくなってたとか。
それで全員の作業着をぶちまける。

それをその会社の同僚から見たら、そいつの姿は一種の錯乱状態に見えたんだろう。
「なんだ!何事だ!」ってかんじかな。

傍からみたら、奇妙で、恐怖すら覚えるかも。

もしくは自分の同僚があんなことしたら、信じられないと思うだろう。


でも、犯人の中では着々と議論が進んでいて・・・
誰も知らない、ネットの中で、知らない人たちとの間で議論が進んでいて。

いわば現実とネットの二重生活のなかで、どんどん話が進んで、孤立して。

事件が起きた時は到底理解できない。「謎の凶行」というか。。。

でも犯人の行為にはしっかりと背景や文脈があって。

そういう意味ではネットはこわい。とくにネットで会話するなんて。

いつも会ってる人だって、知らないところでもう一つの生活をしていて。
二重生活してるのかも。自分が知らないうちに、相手の思考は進んでいって。
手の届かないところに行ってたり。


とりあえず「掲示板」はすごい。
不正を見つけたり、一人の人間の生活の場だったり。



未分類 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
