FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
掲示板
久し振りにかくなー

前回はキムタクのドラマCHANGEの初回について。
今日やってたやつはもう6回目だった・・・
時間がすぎるのはやいなー

特に6月は早いなあ~
忙しい。


さて、今回の題名は「掲示板」。

先週の金曜日、大学の掲示板を見ると「当大学教員の研究費不正使用について」的な掲示が・・・

自分にはそれが誰か、見当がついていたわけで。
そして、その人の授業が嫌で半ばボイコットという形で、頼み込んで違う先生の授業を取ったことがあったわけで。

やっぱりか。。。

だって、授業の初回で急にテキスト配られて、次の授業で代金払えなんて・・・
しかも自分の作成したテキストを売りつけてるわけだし、掲示板通り研究費で作ったものなのなら、無償で配布しないとなー。

書いてあったこともわけがわからんし。

学内ならまだいいけど立命館とかで売っちゃだめだよ。

そりゃ、ニュースにも出るわ。

そりゃ、それを見て喜ぶ先生だっているわ。笑いが止まらないだろう。





「掲示板」ということで言うなら、やっぱりアキバだろーなー

あんだけ暴れて。

私生活で友達がいなくなって、掲示板、ネットでも友達がいなくなって。
居場所がなくなって。
すねて。
暴れる。

ひどいなー。

会社での勤務態度はどうかはよく知らないけど、その会社でも事件があったらしい。

出勤したら自分のロッカーに入ってるはずの作業着がなくなってたとか。
それで全員の作業着をぶちまける。

それをその会社の同僚から見たら、そいつの姿は一種の錯乱状態に見えたんだろう。
「なんだ!何事だ!」ってかんじかな。

傍からみたら、奇妙で、恐怖すら覚えるかも。

もしくは自分の同僚があんなことしたら、信じられないと思うだろう。


でも、犯人の中では着々と議論が進んでいて・・・
誰も知らない、ネットの中で、知らない人たちとの間で議論が進んでいて。

いわば現実とネットの二重生活のなかで、どんどん話が進んで、孤立して。

事件が起きた時は到底理解できない。「謎の凶行」というか。。。

でも犯人の行為にはしっかりと背景や文脈があって。

そういう意味ではネットはこわい。とくにネットで会話するなんて。

いつも会ってる人だって、知らないところでもう一つの生活をしていて。
二重生活してるのかも。自分が知らないうちに、相手の思考は進んでいって。
手の届かないところに行ってたり。


とりあえず「掲示板」はすごい。
不正を見つけたり、一人の人間の生活の場だったり。



スポンサーサイト
未分類 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://yoshiokka.blog119.fc2.com/tb.php/41-78a001cf
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。