スポンサーサイト
スポンサー広告
▲ pagetop
残るは卒論
お久し振りです。

三ヶ月ぶりでございます。


歌手志望の方からから催促されるという一幕もございました・・・



さすがに三ヶ月あくと、いろんな事があるものです。

というのも、僕が今年こなさなければならない三大イベントの中の2つが終わりました。

三大イベントとは、もちろん・・・

1.教員採用試験
2.教育実習
3.卒論

のことです!

前回書いた時は、北海道の教採の一次を受ける前でしたね。

忙しさにかまけて、コメントにも返事してませんでした。

すいません↓↓

しかもその後結果も報告していませんでした。

気にかけていてくれた人・・・

すいません↓↓↓



この場で報告します。

先に発表があったのは奈良。

結果はダメでした。

初めて試験に落ちました。

奈良はあまり期待していなかったのですが・・・

少々へこみました。

ん~初めての失望感。




続いて北海道一次。

これは合格してました★

こちらはまだ手ごたえありました。

しかしながら合格が分かったのは教育実習2日目。

そして、二次の試験日は実習二週目。


聞くところによると、実習は二週目が一番キツイというではありませんか。

だから二週目は中学生を嫌いにならないよう、そして「教師」に対してのモチベーションを下げないように必死でした。


もし、モチベーション下がってしまった状態で二次の面接受けようもんなら最悪ですわな。



まぁギリギリのラインで、持ちこたえたような・・・

そんな感じで騙し騙し、二次へ行って参りました!

会場は釧路。

金曜の実習が終わってから、電車で釧路へ。

乗車時間4時間って。

宿に着いたら、テッペン超えてましたわ。

ルービーでも飲んで、寝たかったけど、そんな余裕も無く。。。

次の日はシースーでも食べようと思いながら寝ました。





そして、試験一日目。
まず適性検査。

目痛くなるまで計算、計算、また計算。
疲れたぁ。

そして、小論。
ん~果して・・・・・・

一日目はこんな感じで終わり。

実習疲れとのダブルパンチで、お昼に刺身定食を美味しくいただいた後は、午後2時からがっつり昼寝!!

結局7時まで寝て、飯食って、風呂につかりながら予想される面接の質問の解答をチョロチョロっと考えて寝ました。





そして2日目。

朝一で個別面接。



質問項目はカタにはまったものばかり。

前日に考えておいて良かった★



まぁそんなこと言っても、こちらの答に突っ込まれたらもうタジタジでしたが。。

そして場面指導。
1分間でお題について考えて、3分間の演技っていうルール。

お題

「家庭学習ノートの提出数を上げるにはどうするか。」


Let's thinking!!!

てな感じですぐに1分間スタート。


30秒頭真っ白。
残りの30秒で無理矢理場面設定。


そこからの3分間は必死で演技。

終わってみたら、やっぱりダメだったみたい。

その場で面接官からたくさんの注意とアドバイスをいただく事に。

これが吉と出るか凶とでるか。

とは言っても最後は
「非常に爽やかな印象をうけました。」
って言われました★

個別面接が印象の勝負である事を願ってます!



次は集団面接。
こちらは好評価。

他の班より掘り下げた議論ができていたようです★

まぁ、全体的には手応えはそんなに無かったかな・・・

二次の結果が分かるのは10月末。

受かりた~い~

ということで・・・
とりあえず今回は教採の報告ということにしておいて。。

次回は実習の感想を書きますので、乞うご期待!
スポンサーサイト
未分類 | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

しょーたろー

2009/10/08 13:54 ・・・EDIT

  受かってることを祈りつつ、明日はたくさん飲んでもらいます!!!

チャイニーズボムッ!

yoshioka

2009/10/09 01:30 ・・・EDIT

  もう今日ですが…
久々の飲み会、
楽しみです!楽しみましょう!!

でもチャイニーズはキツイかも。。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://yoshiokka.blog119.fc2.com/tb.php/56-597d1320
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
