スポンサー広告
▲ pagetop
残るは卒論
お久し振りです。

三ヶ月ぶりでございます。


歌手志望の方からから催促されるという一幕もございました・・・



さすがに三ヶ月あくと、いろんな事があるものです。

というのも、僕が今年こなさなければならない三大イベントの中の2つが終わりました。

三大イベントとは、もちろん・・・

1.教員採用試験
2.教育実習
3.卒論

のことです!

前回書いた時は、北海道の教採の一次を受ける前でしたね。

忙しさにかまけて、コメントにも返事してませんでした。

すいません↓↓

しかもその後結果も報告していませんでした。

気にかけていてくれた人・・・

すいません↓↓↓



この場で報告します。

先に発表があったのは奈良。

結果はダメでした。

初めて試験に落ちました。

奈良はあまり期待していなかったのですが・・・

少々へこみました。

ん~初めての失望感。




続いて北海道一次。

これは合格してました★

こちらはまだ手ごたえありました。

しかしながら合格が分かったのは教育実習2日目。

そして、二次の試験日は実習二週目。


聞くところによると、実習は二週目が一番キツイというではありませんか。

だから二週目は中学生を嫌いにならないよう、そして「教師」に対してのモチベーションを下げないように必死でした。


もし、モチベーション下がってしまった状態で二次の面接受けようもんなら最悪ですわな。



まぁギリギリのラインで、持ちこたえたような・・・

そんな感じで騙し騙し、二次へ行って参りました!

会場は釧路。

金曜の実習が終わってから、電車で釧路へ。

乗車時間4時間って。

宿に着いたら、テッペン超えてましたわ。

ルービーでも飲んで、寝たかったけど、そんな余裕も無く。。。

次の日はシースーでも食べようと思いながら寝ました。





そして、試験一日目。
まず適性検査。

目痛くなるまで計算、計算、また計算。
疲れたぁ。

そして、小論。
ん~果して・・・・・・

一日目はこんな感じで終わり。

実習疲れとのダブルパンチで、お昼に刺身定食を美味しくいただいた後は、午後2時からがっつり昼寝!!

結局7時まで寝て、飯食って、風呂につかりながら予想される面接の質問の解答をチョロチョロっと考えて寝ました。





そして2日目。

朝一で個別面接。



質問項目はカタにはまったものばかり。

前日に考えておいて良かった★



まぁそんなこと言っても、こちらの答に突っ込まれたらもうタジタジでしたが。。

そして場面指導。
1分間でお題について考えて、3分間の演技っていうルール。

お題

「家庭学習ノートの提出数を上げるにはどうするか。」


Let's thinking!!!

てな感じですぐに1分間スタート。


30秒頭真っ白。
残りの30秒で無理矢理場面設定。


そこからの3分間は必死で演技。

終わってみたら、やっぱりダメだったみたい。

その場で面接官からたくさんの注意とアドバイスをいただく事に。

これが吉と出るか凶とでるか。

とは言っても最後は
「非常に爽やかな印象をうけました。」
って言われました★

個別面接が印象の勝負である事を願ってます!



次は集団面接。
こちらは好評価。

他の班より掘り下げた議論ができていたようです★

まぁ、全体的には手応えはそんなに無かったかな・・・

二次の結果が分かるのは10月末。

受かりた~い~

ということで・・・
とりあえず今回は教採の報告ということにしておいて。。

次回は実習の感想を書きますので、乞うご期待!
未分類 | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
キョウサイキョウサイキョウサイ
なんかやだなー

なんかこわいなー

って思ってたらあと10日切ってたんです。



社会社会社会地理地理地理歴史歴史歴史公民公民公民

社会をこんなに勉強したのは初めてです。

そしてつくづく思うのです。

社会って暗記じゃないと。

芯からわからないといけないんですよね。

誰が何した。どーしてそれをしたのか。そして、どーなったかまで。みたいな。

もーきついな。

頭入っていかないしー

なんか勉強してると麻痺してきて大学受験の感じになってくるわけで。

そんなはずじゃないのに。



と、ゆーことで来週は北海道に帰れます★

お土産ほしいという人はぜひ★

未分類 | Comment : 40 | Trackback : 0
▲ pagetop
10日
陸上が終わってから10日経ちました。
引退したらすぐ書こうと思ってたのに。。
またサボっちゃいましたー

関カレはビミョーでしたね。
関カレ期間中はずっと体が重くて・・・
精神的にも重くて・・・

初日の800Mはまさかの2分台。
完全に不完全燃焼。
レース展開もぐだぐだ。

一週間後に1500Mがあったから、そっちにかけれるというか、かけないといけないというか。

なかなか調子が上がらない状態で、1500M。
この日も朝から体が重くて泣きそう・・・
結局1500Mは4′12″とベストには到底及ばず。
当然次の日の決勝には進めず、大会全四日のうち三日目で引退。


ん~やっぱこんなもんだったかな。
納得いくような、いかないような。


高校の引退の時もそうだったけど、
中距離走ってのは、走ってる最中に引退がはっきりわかっちゃう。

前の人とどんどん離れていっちゃって

あぁ~追いつかなくちゃ

って思いながら最後の50M。

レース終盤になって、急に速くなるなんて奇跡は起こらない。


ゴールしたらハイ終わり。



こんなネガティブな書き方したら、ゴールしたあと相当凹んでたのでは?なんて思ってしまう。

もちろん、あぁー終わったっていう呆然となった感はありますよね。
でもそれと同じくらいかそれよりも大きいかもしれない解放感があったな。

関カレの後の飲み会で、ゴールしたあとの背中が切なかったみたいなこと言われたけど、たぶんあのときは開放感の方が強かった。



この感覚は高校も大学も一緒だったなぁ。
中学の時は高校でも陸上続ける決意があったから解放感なかったのかな。
それか、自分はまだまだいけると思ってたのかな。





さて、長くなりますが、今回は十年を振り返ります。
自分のために。


10年やりましたー

率直な感想は

やっと終わった・・・

かな。



家に帰ってまで陸上のこと考えたくないでいたいと思ってたくらいですからね。

でも結局10年間ずっと考えてたように思えますね。

大学受験で陸上してなかった時でさえきっと。


やっぱり、集中してたんですかね。
競技面でいえば、ずっと体調に気を配って。
肩こらないように、腰痛くならないように、夜更かししないように、風邪ひかないように、お酒飲まないように。

そりゃ開放感も大きくなりますわな。




僕の中で陸上はすごく繊細なスポーツ。

明らかに野球とかサッカーとは違う。

競技時間も短い。
体当たりとかもまずない。
競技中に誰かとしゃべることもない。
誰かに指示することもない。


そもそも自分の限界を越えていくスポーツなんだから、勝負の時は万全じゃないといけない。
万全を作り出すことの難しさ・・・
だから、少しでも何か欠けるのが嫌だったし、怖かった。

自分の思ってる時間に寝れなかったり、食事できなかったり。
大会前に予想外のことが起きて、動揺したり。
陸上に関係ないことに、頭が取られたり。

なにか一つでもリズムが狂ったら、うわーってなっちゃう。

もしそうなったら、大丈夫って自分をだます。

この繰り返しだったかな。


っていうか、どうやったら万全になれるのか、そもそも何が万全なのかわからない。



中学はまだしも、高校位から僕の陸上は

自分自身を追求することだったんだろうな。



万全な状態の基準になるのは良かった時のこと。

前の大会でベストがでたら、

その大会の前の日は何してた?
アップは何をした?
何のTシャツ着てた?
音楽は何を聞いてた?それとも聞いてない?

これを総合して、次の大会までの生活環境を考える。



でも次の問題がでてくる。
前の大会の時と同じ準備をして、
前の大会のときの万全になれても、ベストはでない。

じゃあ何を増やせばいいのか。
もしかしたら何かを減らせば、体が軽くなって走れるのか。

何が自分に向いてるのか向いてないのか。


考えすぎなのかもしれないけど。
練習が充実すればするほど、考えちゃう。



陸上が僕に与えた影響は大きい。

万全な体調を作ることから始まった試行錯誤は、さらに自分自身を追求させた。

何をしたら楽しいのか、何をしたら怒るのか、何をしたら凹むのか、何を聞いたらテンション上がるのか。


ちょっと社会科学っぽいかな。
社会は人間が動かしてるはずだけど、制御しきれず勝手に変化していくみたいに、
自分も実は外からの要因で動かされてるのではみたいな・・・


必要ないのかもしれないけど、これは僕にとって大切なことで・・・




なんかよくわからなくなったからこの辺で、ちょっと切り替えて。




とにかく、陸上10年やって、陸上には感謝してます。

走るの好きじゃないけど。
だってつらいもーん。

でもすべての段階が陸上も仲間も充実してましたね。

中学の時の友達は今でも会うのが楽しみです。
こんなつらいスポーツがあったのかってみんな思ってた。
馬場公園とかサイクリングロードとか、窓とか・・・
つドームの匂いとか。

高校もまた鮮烈で。
あの300Mトラックとか、ピロティーとか、
アイスアリーナとか。
でも高校の友達とは全然あってないかな。
後輩とは良く会いますが。
また飲みに行きましょう。

大学は・・・
まだ卒業してないし、また今度かな。







最後に、
文字として残しておかないと忘れそうなので。


生涯ベストタイム

800M・・・・1′57″88
1500M・・・4′08″75(大学ベストは4′09″)



1500Mは大学でベスト更新できなかったのがすこし心残りかな。
(こんなこと書いたらまっちゃんの「練習しましょう」って声が聞こえてきそうですが。。。)

800Mは2秒更新できたから、まぁ満足だ。




P5171141.jpg


以上。
未分類 | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
